キーワードを入力して旅行情報を検索

KAWASAKI Z1000SX(ninja1000)初ゴケ!まだ300km位しか走っていないのに・・・(涙)

KAWASAKI Z1000SX(ninja1000)初ゴケ!

2019年4月23日(火) 秦野天然温泉 さざんかへ日帰りツーリングの際に初ゴケ!突然のことで一体何が起こったのか一瞬分からず。まさに頭が真っ白とはこのことか。2年近く乗ったHONDA NC700Sではこんなことは無かったのに・・・2019年4月5日納車で、まだ300km位しか走っていない状態でした。温泉施設から出て帰宅の途中、出る方向を間違え温泉施設の駐車場でUターンをしようと入り、その時それは起こりました。




KAWASAKI Z1000SX カウルからエンジン

カウルからエンジン

KAWASAKI Z1000SX カウルのアップ

カウルのアップ

KAWASAKI Z1000SX エンジン部分のアップ

エンジン部分のアップ

写真にはありませんが、もちろんパニアケースもひどいキズ。

秦野天然温泉 さざんか 駐車場

秦野天然温泉 さざんか 駐車場

矢印の様に入り、駐車場内でUターンをするつもりでかなりゆっくり走って行きました。ところが・・・

秦野天然温泉 さざんか 駐車場

秦野天然温泉 さざんか 駐車場

丸印の場所で右に転倒。車止めの柵の間にうまく(?)カウルが挟まりすごいことに。きっとすごい音だったのでしょう。温泉施設の玄関付近にいた男性がすぐに駆け寄ってきて起こすのを手伝ってくれました。私も倒れたバイクを起こすのは30年ほど前の教習所以来。頑張りましたがビクともせず。その男性が「2人では無理かな?」と一言。そうしている間に温泉施設方面からもう一人男性と、道路を歩いていた女性も手伝ってくれて4人で何とか起こしました。手伝って頂いた皆様には感謝しかありません。本当にありがとうございました。

ところで倒れた原因は?1番の理由は私が下手だから。これは認めます。そして写真を見ると、路面にかなり石がありそれに滑った?さらにやや右に下っているのでそれも原因かも?結局の所分かりませんが、以後注意しないといけませんね。また、倒れた先に車や人が居なかったことは不幸中の幸いでした。これが山の中で一人だったらと思うとゾッとします。バイクを起こす方法を今一度勉強しないと・・・

(注)上記写真は転倒時ではなく、最初に駐車場に入った時の動画を切り取ったものです。バイクの侵入角度は、転倒時とは違いますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました